子宮収縮痛のおもひで


あらら
オープニングのネタを即興で出せと言われ
頭が真っ白になってしまいました、あららです。
佐和子
…おう!? 思ってもみないフリをされて
頭が真っ白になってしまいました、佐和子です。

子宮収縮痛かった?

あらら
赤ちゃんを産み落としたら、1ヶ月くらいかけて子宮が収縮するんですよ。
バスケットボールくらいあったのがレモン大まで、しゅるしゅるしゅる~っと。
佐和子
おなかいたーい。
あらら
結構痛いと評判。
佐和子
そうね、ほんとに産んだ直後から痛かったなあ。
陣痛でお腹が痛いのと同じレベルで…。
あらら
ほほう。
佐和子
あ、そうかこの人無痛分娩だった…!
あらら
そう、無痛分娩は後産の痛みとかとも無関係…。
佐和子
このやろう…!
あらら
おほほ。
佐和子
まあ、直後だからまだ分娩台に乗ってるわけだけど、その状態で看護士に痛み止めをもらって飲んだね。
あらら
痛み止めって何? ロキソニン?
佐和子
種類は忘れたけどそういう普通の痛み止めだった。
あらら
効くの?
佐和子
効いたよー。でも倍飲んだね。
そのままその薬は「痛い時に飲んでね」って渡されたんだけど、1回1錠。分娩直後は2錠。
あらら
産んだ直後にあらかたは小さくなるのかな。
佐和子
そうじゃないかな。
後はおっぱいをあげる度にホルモンが出て小さくなっていく、と。
あらら
よく出来とる。
佐和子
あ、でも2人目は授乳時に全然痛くならなかったな。
分娩直後で全部縮んだのかしら…。
あらら
1人目は帝王切開だよね。
関係あるのかな。
佐和子
はて。子宮の傷が大きいからなあ。
ちょっとでも動きがあったら痛くなったりしてたのかな。
うーん分かんない。1人目と2人目と違いすぎて比較が出来ないごめん!

止血にバルーン

あらら
私は加齢のせいか子宮の収縮が悪いタイプで。
佐和子
ほう。
あらら
赤ちゃんが産まれて、それから胎盤が出てくるじゃない。
佐和子
はいはい。
あらら
胎盤って子宮からぶちって剥がれるのよね。
そしてそこから血がだーだー出る。
その傷は子宮が縮まることで自力で止血すると。
佐和子
よく出来てるよね。
あらら
で、私の子宮があまり縮まらなかったので
血がいつまでも出続ける。
1人目は1リットル、2人目は1.8リットル!
佐和子
わーお。1.8リットルはすごい。
あらら
気持ち悪くなって意識もうろう…そしたらどこからともなく、もう1人お医者さんが現れて下の穴からバルーンを入れられた。
風船で止血よ。
佐和子
ひい。
あらら
そこで知ったんだけど、バルーンを入れるのって医者が2人必要らしい。
佐和子
患者が暴れるから(笑)?
あらら
いや、エコーする人と処置する人で2人要るんよ。
佐和子
あ、そっかそっか! 看護士ってエコーしないもんね!
まー大変。医者2人って大掛かりな。
あらら
まあそれでなんとか血は止まって。
だから子宮収縮の痛みは無かった。収縮しなかったから!
佐和子
(笑)
バルーンって痛くはないの。
あらら
痛くはない。すごい異物感。
それこそ巨大なタンポンでも挟まってる感じ。
2日後に抜くまでずっと…挟まってる感じ(笑)
子宮収縮痛

看護士の子宮触診チェック

佐和子
看護士が毎日お腹触って子宮をチェックするじゃん。
一緒に入院してる人で戻りが悪い人がいて
「ウエストニッパーも使って」って言われてたなー。
あらら
効くのかな。
佐和子
子宮を外からも助けてやって、とかなんとか。
看護士が言うことだから迷信ではないと思う。
あらら
ところで私チェックされる時、腹の肉が邪魔で子宮の感覚が外からは分からないんじゃないかと、ずっと心配してたんだけど。
佐和子
(笑)
あらら
ごめんなさい肉がいっぱいあって…。
佐和子
(笑)

2人目以降の方が痛い?

佐和子
らしいね。看護士も言ってたし。
あらら
1人目より子宮が大きくなるから戻る力もたくさん必要なんだな。
佐和子
授乳室で倒れてる人いたわ。痛すぎて。
あらら
ひえ~。
佐和子
2日目からはマシになったみたいでおっぱいあげてたけど苦しんでたな…。 しかも、痛みが強いからといってよく収縮するというものでもないらしい。
大損ですよ。
あらら
痛くはなかったがバルーンは挟みました。
佐和子
どっちもどっちやね。
あらら
まあ収縮するということは子宮が元気ということで。若い若い!

 

結論:子宮が元気ってことさ

 

にほんブログ村 子育てブログへ