会陰切開のおもひで

佐和子
こんにちは、産後3ヶ月の抜け毛が酷い佐和子です。
あらら
あららです。私は元々髪が少ないからばっさり抜けた時はもうこのまま生えてこないのかと恐怖したね。
生えてきたよ!
佐和子
(笑)
ところで普通の抜け毛って育った毛が抜けるから長くて太い毛が抜けるけど、産後の抜け毛は産毛とかも抜けるからビビるよね。
あらら
そうそう! 頭をぽりぽりっと掻いたらブルッと抜ける。
えらいこっちゃよ(笑)!

会陰切開どうだった?

佐和子
会陰切開ですよ…。切開しました?
あらら
2人産んで2人ともしました。
佐和子
おおー。
私は1人目が帝王切開だったから2人目だけ、つまり1回ですね。
あらら
会陰切開は辛い! ある種お産よりも辛い。
佐和子
そうね。お産はメッチャ痛いけどその時だけだもんね。
会陰切開は何日も痛いし…。
あらら
1人目と2人目を比べると圧倒的に1人目の方が辛かった。
佐和子
あーやっぱりよく伸びるとかそういう。
あらら
それそれ。
2人目の時は痛いっちゃ痛いけど何とか生活出来るってレベル。
1人目の時はロキソニンを何錠飲んでもって感じ。
佐和子
(笑)
あらら
トイレにも行けない!
佐和子
…トイレ…沁みた?
あらら
うんうん。
佐和子
私さあ、トイレ沁みたの本当に会陰切開の傷だったのかあやしいって思ってて。
あらら
なになに。
佐和子
…尿道?
あらら
は?
佐和子
しばらく回復室で寝たきりじゃん。
その途中でおしっこ採りますねーって。
まあそれで看護士が下手でめっちゃ痛かったのよ管を挿すのが。
痛かったのあれの傷じゃないかと思うんだけど違うかな!
あらら
はて。何日痛かったよ。
佐和子
3日くらい。
切開した場所と違ったしそっちはずっと痛かったし…。
あらら
なるほど。そんな事もあるのか…。

赤裸々トイレ事情

あらら
私はおしっこが沁みるのもそうだけど拭けなかった。
紙で拭けないんだ。
佐和子
あーはん。
あらら
なので催したら裸になってバスルーム行ってシャワーをしながらショーっと。
佐和子
(笑)
あらら
拭かなくていいように水で流すという。
佐和子
ちょっと赤裸々すぎ(笑)
どうなんそれ(笑)
あらら
そんなに恥ずかしい?
佐和子
風呂場でおしっこ…。
あらら
風呂場でおしっこ。
佐和子
やめて(笑)
あらら
だってどうすりゃいいのよ紙で拭けないんだもん!
ビデだと勢いがありすぎて怖いし!
佐和子
怖いね(笑)
あらら
で、う○こは、風呂場で出来ないじゃない。
佐和子
できないね(笑)
あらら
だから私は、会陰が治るまで、便秘だった!
佐和子
ヒドい(笑)
あらら
ホントだぞ! 1週間くらい便秘だったんだから!
佐和子
待って待って、看護士にトイレの回数って報告しなかった?
文句言われない?
あらら
毎日「出ませんでしたー」「出ませんでしたー」って言ってた。
佐和子
浣腸しようって話になりそうだけど。
あらら
「辛いようならしますよ」って言われたから「大丈夫です!」と。
佐和子
(笑)
あらら
キバりたくないじゃん! キバると痛いもの!
佐和子
ちょっともうほんと赤裸々なんですけど(笑)
大丈夫なのかしら色々。
あらら
出産ってシモの話よ!
佐和子
まあね、きれいごとではないね(笑)!
あらら
あなたはどう、う○こ。
佐和子
意外と平気だったよ。
傷の位置によるのかも!
どこだった? 正面? 横?
あらら
正面!
佐和子
私は横、というか斜めだった。
正面の方がう○こ痛いのかも。
あらら
そうなん?
佐和子
だってう○この穴に近いじゃん(笑)
あらら
確かに(笑)
私は尻まで裂けてるんじゃないかって思ってたよ。
佐和子
あ、分かる。
会陰切開の傷ってお尻の中が重いって感じ。
なんかここに引っ掛かってるじゃないの? みたいな。
あらら
うんうんうんうん。
佐和子
だからう○こは怖い…。
するしかないからしてたけどさ。
あらら
うんうん(笑)
佐和子
…ちょっと傷の痛みの話に戻ろうか。
何かう○この話に流れていってしまったね。う○こだけに(笑)
あらら
(笑)

1人目と2人目で違う?

佐和子
どう? そもそも2人目も切った?
あらら
結局切ったね。
私、1人目の時にあんまりしんどかったので、2人目の時は「切らないで」って頼んでたのよ。
佐和子
はいはい。
あらら
そしたらお医者さんが、「裂けると思うよ? どうする? ほんとに切らん?」って言ったのよ。まさに産まれるぞって時に。
佐和子
そんなぎりぎりに(笑)
あらら
「裂けてもいいんか?」「裂けるのはイヤです」「じゃあ切るよ」と。
佐和子
なるほど脅されたわけだ。
あらら
でもねえ、痛さは全然。1人目の1/10くらい。
佐和子
じゃあ傷が小さかったんだろうねえ。
あらら
全然大丈夫だった。
1人目の時は座るのが痛いのはもちろん歩くのすら辛くて、這うように1歩、1歩ってやってたなー。
2人目はそんなこともなく。
佐和子
私が行ってた病院は、2人目以降は切開しないって方針だったみたい。
もう翌日からみんなピンピンしてたよ。すたすた歩いてた。
あらら
切らずにすんだらそれが1番だねえ。

縫合そして抜糸

佐和子
縫うのが痛くて…あ、あなた麻酔効いてるのか!
あらら
そう。
佐和子
くそう無痛分娩、妬ましい!
あらら
痛くないよ~♪
佐和子
普通分娩も切る直前に麻酔はしてくれるし
実際切るのは全っっっく痛くないんだけど。
あらら
うんうん。クライマックスですから。
佐和子
だからかな? もうそれどころじゃないもんね。
でも縫うのはね…表面は麻酔効いてるからチクチクするなあってくらいなんだけど、奥の方を縫う時はギャアーって。
あらら
中は効かないんだよね。
佐和子
そう。
なんでだよ打ってくれよ奥まで効く麻酔ほんとにさあ!?
あらら
(笑)
佐和子
糸をぎゅううっと引っ張る時にギャアーってもうほんとギャアー…。
あー辛い辛い。
あらら
無痛分娩はいいよ~♪
しかし抜糸は。。。
泣きながら抜糸しました(泣)
佐和子
溶ける糸ではなかったの?
私は溶ける糸で、切るだけの抜糸だったけど。
切るだけでもまあまあ痛いけどね。
あらら
うんうん。
佐和子
そして「抜糸したら嘘みたいに楽になるよ!」ってのは嘘でした。
あらら
あ、ほんとに?
佐和子
1ヶ月くらいずっと痛かったー。
あらら
私は抜糸した瞬間によくなった。引き攣れてたんだな。
佐和子
人によるんだなー。私は傷の治りが悪いタイプなのか傷が深かったのか。
あらら
1ヶ月なんて長すぎるから傷が深かったんだろうね。
佐和子
だから円座クッションも必要だったね。
抜糸したら良くなるってのを信じて買ってなかったんだけど、痛かったのではい、退院した日に買いに行きました。
しばらくお世話になりました。
会陰切開
あらら
痛いって話ばっかりだなー。救いがないな。
佐和子
会陰切開に救いなど無い…。
そういえば何故か横になっていると全然痛くないよね?
あらら
あれ不思議!
立ってると痛いのにね。
佐和子
血流とかの問題なのかな?
あらら
もうとにかく安静にして痛くなくなるのを待つしかないのじゃ…。

 

結論:安静にしていよう。痛いものは痛い。

 

にほんブログ村 子育てブログへ