つわりのおもひで (吐きづわり、食べづわり)

つわり気持ち悪い

佐和子
えー、引き出しの中はキレイだが、部屋は汚い、A型の佐和子です。
あらら
机の上はキレイだけど引き出しはぐっちゃぐちゃ、O型のあららです。
佐和子
血液型関係あるのかな(笑)
あらら
さあ(笑)

つわり

佐和子
本日の話題はつわりということで。
あらら
つわり、ありましたねぇ。
佐和子
あなたはいわゆる吐きづわりってやつだったね。
あらら
ごはん食えなーい。
佐和子
吐いた?
あらら
吐きまくりではなかったけど、結局妊娠初期から後期までずーーーっと気持ち悪かった。
佐和子
わお。終わらなかったのね。気の毒に。
体重は?
あらら
おかげさまで体重が増えなかったね! 5kg増で終了。
佐和子
待って、5kg増って普通じゃね?
あらら
え?
佐和子
確かに5kgは優秀だけど推奨される量でしょ。5~7kg増にしましょうって言うじゃん。5kgは赤ちゃんと羊水とかの合計だから。
あらら
つまり私、食べなくても痩せないのね(泣)
佐和子
そういうことやねえ! 残念!

食べづわり

佐和子
対してわたくし、食べづわりでした。常に食べていないと気持ち悪いので最終的に15kg太りました(泣)
あらら
15kgはなかなか。
佐和子
だってさ、気持ち悪くて夜中ガバッて起きるんだよ。「うおおお何か食べねばー!」って冷蔵庫に走っていってジュースを飲んでちょっと落ち着く…みたいな。
食べづわり

あらら
ところで食べづわりって最近出てきた言葉だよね。昔は無かった気がする。
佐和子
あ、確かに。私も待合室で年配の人に話しかけられた時、食べづわりの話したら「何それ」って顔されたわ。
あらら
だよね、うちの母も知らなかったもん。食べづわりと気付かず吐いてる人いるのかな。吐きづわりのつもりで。
佐和子
気付いてー!
あらら
母なんか「何よ、食べられてるんだからつわりじゃないわよ」って言ってたわ。
佐和子
あ、そうですか(泣)食べづわりには理解されない辛さがあります。ちゃんと気持ち悪いよ!
あらら
食べられちゃうから、はたから見ると大丈夫そうなのよね。
佐和子
あと検診の度に先生から「デブ痩せろデブ痩せろ」って言われる(笑)
あらら
辛い(笑)
佐和子
もちろん吐いたりするよりマシなつわりなんだと思うけど理解されにくいし太るしで結構辛いよ。
あらら
いつ終わった?
佐和子
普通に5ヵ月目に。朝起きたら「あ! 気持ち悪くない! つわり終わったー!」っていきなり終わったね!

1人目と2人目で差はあった? 食べられるものは?

あらら
両方とも出産までずーっと気持ち悪かったけど、1人目の方がやや辛かったかな。ゆかりごはんしか食べられませんでした。
佐和子
私も1人目の方がやや辛。朝にごはんを炊いて小さいおにぎりをいっぱい作って一日中食べてた(笑)
あらら
食べられないものとかあった?
佐和子
あんまり無かったかな。
あらら
匂いのキツいものは軒並みダメだった。キムチとか。
佐和子
あー、そういうのは私も食べたくなかったね。爽やかなものが食べたい。ゼリーとか果物とか…。
定番の「何故かマックのポテトは食べたくなる」ってのは本当だったね!
あらら
私もポテトは食べられた。ポテトを冷えたごはんにかけてたよ(笑)
佐和子
絵面がおかしい(笑)

どうしようもない

佐和子
つわりがキツくて病院に点滴しに来てる人いたなあ。
あらら
入院までいったりするんだよね。なんということだ…。
佐和子
つわり、終わるのを祈るしかないんだよねえ。
あらら
私は終わらなかったけどな。そこまで激しいつわりじゃなかったから、まだしも。
佐和子
「妊娠は病気じゃない」って言うけど、病気じゃないからどうしようもないってことなのよね。
安静にして、楽しいことでも考えて、水分だけは取って…。
あらら
つわりに救いは無い…。

 

結論: つわりに救いはない

 

にほんブログ村 子育てブログへ