病院選び~不妊治療篇~

あらら
こんにちは、あらら、二重の方です
佐和子
佐和子です一重の方です…。そんな…ヒドい…。ヒドいと思いました。差別しないで下さい!
あらら
なんで差別!? 差別用語じゃねぇよ一重は(笑)!

病院選び~不妊治療篇~

普通の産婦人科へ行く

佐和子
私は一番近い病院にしました! だって家から見えてるところに建ってるんだもん。
あらら
でもあそこ産婦人科じゃんか。色々あるじゃん。いまいちじゃん。
佐和子
いまいちと言われてしまった…。 まあ確かにね、普通の産婦人科だったから治療が最新じゃなさそうだとか、そういうのはあったね。 でも私は近いがごちそうだったんですよー。 だってほら、排卵チェックの時とかは「もうちょっと育ってないね明日また来て」とか言われるじゃない。 やっぱり近さは重要。
あらら
まあねー。通いやすさは欲しいよね。 通勤の路線だとか、車で行くとしても駐車場がでかいとか。
佐和子
あと、妊娠した時はそのまま産めるのが大きなメリットだね。
あらら
そうだったね。
佐和子
でももちろんデメリットもある。 そこは「不妊治療は人工授精までしかやってないからそれ以上やるなら紹介して転院になります」ということだった。
あらら
そっかそっか。 ところで幸せそうな妊婦がいっぱいで辛い! とかなかったの?
佐和子
案外、産婦人科に妊婦って少ないみたいだった。
あらら
そうなの?
佐和子
妊娠した後に気付いたんだけど、妊婦は受付で診察券と一緒に親子手帳も出すでしょ。 そしたら「あれ? 親子手帳出してる方が少数派だな?」と。
あらら
へー。婦人科の病気の患者って多いのかな。
佐和子
じゃない? もちろん不妊治療のお仲間もね。

不妊治療専門クリニックへ行く

あらら
私は不妊治療「しか」していない専門クリニックに行きましてね。 この辺りでいちばん進んでいるところ。
佐和子
ほほう。
あらら
お医者さんの数も多いし、機械とかシステムとか充実してた。 …やっぱり不妊治療やるなら最後までってのは頭にあったしね。
佐和子
おお…。つまり体外受精までと…。
あらら
あと面白そうだったから(笑)
佐和子
最新の病院が(笑)
あらら
それとネットで予約出来るところかな。 不妊治療って、次回は排卵が近くなったらとか生理終わったらとか、行った時に次回の予約は取れないじゃない。
佐和子
まあそうねー。ネットで予約取れると便利だね。 でも人気の医院って第1回がなかなか行けないんだっけ。
あらら
初診は1ヶ月待ちで、最初はカウンセリングだったね。必ず夫婦でって指定で。 どこまでやるのかとか、みっちりミーティング。 私の場合、加齢による妊娠率の低さとかとか、こんこんと聞かされたよ。 それから自治体における不妊治療助成金についてとかも教えてくれた。
佐和子
そういうのは産婦人科だと無かったねえ。 やっぱ専門医は違うね。
あらら
ところで専門医は本当の悩んでる人が来るので 雰囲気がめちゃくちゃ暗かった。
佐和子
暗いんだ(笑)!
あらら
もう待合室がシーンと静まり返ってて。 あと子ども立ち入り禁止。二人目不妊の人とかでも、子どもは絶対連れてきちゃいけないの。 託児ルームはあるんだけど、裏口なの! 子どもは目の毒ですからね。
佐和子
まあ分かる。不妊治療やってる時ってアタマおかしくなるもん。 その時は自覚なかったけどさ。排卵チェックから帰ってきて家でさめざめ泣いてたりした(笑)。
あらら
そうそうそう、そうなのよ。 ベビーカー見ると腹が立つとか、 妊婦さんを見ると「お前そのでかい腹を見せびらかしてるのか!」って怒るとか。 精神状態がおかしくなるのよね。
佐和子
それで病院は色々と配慮をね。
あらら
カウンセラーとかもいるしね。 どこまで治療を頑張るか相談するとか。
佐和子
そうよねえ…体外受精何回目とかの人は追い詰められ方もハンパじゃないだろうしね。
あらら
待合室にご自由にお使いくださいってパソコンが並んでるんだけど、 専用の掲示板があって、そこに質問とか悲痛な叫びを書き込んだり。
佐和子
悲痛な叫び!
あらら
「体外受精、あと1回やったら諦めようと思います」とか。 「採卵したけど、卵とれませんでした」とか。
佐和子
辛いよう…。
あらら
県外から何時間かけて来てますとか。
佐和子
辛い…。
あらら
でもみんな頑張ってるんだ! て元気をもらえることもあるね。
佐和子
専門クリニックはみんなお仲間だもんね。
あらら
妊娠5週で放り出されるけどな。
佐和子
早っ。卒業早っ。
あらら
妊娠しました嬉しい! みたいなのも禁止。 おめでとうございます! とかもない。
佐和子
徹底してるぅ。

まとめ

佐和子
えーとまとめると…。
あらら
専門クリニックがいいんじゃない?
佐和子
(否定された…) まあそうね、そもそも不妊治療しようかって人は何か原因のある人なわけだしね。
あらら
不妊治療のために引っ越す人もいるくらいだし。 病院選びは大事ですよ。 専門院は勉強になるし面白いよ。 例えば採精室ってのがあってエロビデオがあったり。ちなみにAVのジャンルは普通っぽかったらしい(笑)
佐和子
そういうの無かったな~。 精子は家で採ってきて受付で普通に渡す。 今考えるとなんとなく受付のお姉さんに悪いな。見知らぬおっさんの精子渡されるとか。
あらら
もちろん精子は新鮮な方が良いからなるべくその場で採るんだけど、どうしても時間が合わなくって家で採ってくる時があるじゃない。
佐和子
はい。
あらら
病院入ってすぐの女子トイレの脇に 精液をこっそり提出する場所があったよ。
佐和子
何かの取引かよ。
秘密の取引
あらら
色々と配慮がすごいよ。専門クリニック。
佐和子
まあ産婦人科に配慮は余り無かったねえ。
あらら
病院選び大事。病院はむしろ夫より大事なパートナーですよ。

 

 [結論] 病院はむしろ夫より大事なパートナー

 

※ふたりが行った病院の体験談で、個人的な感想です。

にほんブログ村 子育てブログへ