不妊治療を始めるタイミング

あらら
皆さんこんにちは。私はあらら、太い方です。
お相手は佐和子、やや太い方です。
佐和子
ちょっと! この場合そこは「細い方」でいいんじゃないの!?
あらら
だって細くはないじゃん(笑)
佐和子
そりゃそうだけど人から言われると傷付くわ(笑)!

不妊治療を始めるタイミング

あらら
不妊治療…まあ結婚しましてね、夫婦生活が3、4日に1回ありましたらね、そうすると精子の生存期間から考えてもあっっという間に妊娠するハズなのよ。
佐和子
はいはい。排卵があった時に精子が子宮にいたら20~30%の確率で、とかなんとか。

あらら
そして加齢によって卵子がどうのこうの言うけどさ、 実はアラフォーでも10%くらいはあるのよ、確率。 そして10%もあれば10ヵ月で妊娠出来る!

佐和子
お、おう…。ちょっとギャンブラーの誤謬的なアレはあったけど、まあそうでしょうね。 アラフォーの結婚でも1年以内には妊娠報告聞く気がするなあ…。

あらら
だから子ども出来ないな? と思ったらとっとと病院に行くべき。
そして夫婦生活のない夫婦はアレよ…さっさと…人工授精
※人工授精…排卵の直前に人為的に精液を子宮に注入し、受精を促す。

佐和子
極端な意見!
あらら
そうかな? パートナーのどっちか淡白とか。あとは長ーく付き合ったカップルで そういうの越えてしまい同居人と化しているパターンとか、あるじゃない。

佐和子
はあ

あらら
そうなると、排卵日を調べて、そこにタイミングを合わせて…という行為そのものが苦痛。 そうなるといっそもう人工授精よ!
佐和子
ははあ…。でもそういう、体の不具合が理由ではなく人工授精するカップルているの?
あらら
いるいる。セックスが成り立たないというのは立派な理由よ。 妻だけEDとかあるし。あとはずっとやってるとタイミング法が苦痛でEDになったりもする。
※ED…勃起不全(ぼっきふぜん Erectile Dysfunction) 病気や機能的な問題もあるけど、心因性も多い。妻とだけは出来ないという深刻なパターンも。

佐和子
あ、そうか。ココロが原因な不妊とカラダが原因な不妊があるってことよね。

実際いつ不妊治療の病院に行った?(あららと佐和子の場合)

佐和子
私は真面目に子ども欲しいなーって思ってから1年。 夫婦生活の回数(笑)も問題は無くて、それで出来なかったので「あ、これはなんかあるな病院行こ」ってなった。

あらら
ほうほう

佐和子
よくあるパターンよね。でも半年くらいでもう行っとけば良かったとは思うね。 そちらは?
あらら
私は結婚が遅くて。1人目は自己流タイミングで38歳の時、普通に妊娠できた。
でも2人目作ろうと思った時に40歳が来ててね、 もうタイムリミットだと思ったから病院行った。 最初から不妊治療して子どもを授かろうと思ったのよ。 自己流のタイミングなんかしてる猶予は無い! と。

佐和子
へー。1人目普通に産んでるのに2人目とっとと病院、てなかなか無いんじゃ。

あらら
いやそれが…まあセックスレスになっててね。 それで病院に行けば夫も重い腰を上げるのではないかと思ったのよ。 そういう意図もあって。
佐和子
あーそういう理由か。ケツ叩こうと。

あらら
うんうん。リミットだからね?
今立ち上がらないと子ども出来ないよ? と

佐和子
なんかこの人珍しい人な気がしてきた。
あらら
自己流のタイミングで上手くいけばそりゃいいんだけどね、それで時を逃すんだよね。 「あー今月もダメだったなー」とか、どんどん歳を取る。

佐和子
はい。

あらら
それなら医学的にさ、検査もばんばんして問題があれば治して、ってやらないと時間が勿体無い。 こちとらひとつのタマゴも無駄には出来ないんじゃ! みたいな。
佐和子
(笑) でもさー、40を境にそんなに衰えると思ってたワケ? 1人目出来てるのに。 検査とかしまくろうってなったのは何故だ。

あらら
1人目がたまたまラッキーだったのかもしれないと思って。
佐和子
そうか、なんてネガティブな人だ!

悩んでないで不妊治療の病院に行こう!

佐和子
でもまあ動機はどうあれ、早めに病院行こうってのには同意よ同意。 ほんとみんな行けばいいと思う。

あらら
子どもが欲しい人生ならさっさとチェックですよ。恥ずかしいことじゃない。
佐和子
あ、そうだ今はブライダルチェックってあるじゃない。
婚前にやっとくやつ。
あらら
しかしあれは女性にだけ受けさせてはダメだ、男だってしなきゃ。
佐和子
そうよね男性の方が簡単だし。不妊の原因は男女半々とも言うし。

あらら
でもさーブライダルチェックやって相手が子どもを作りにくい体質だったら結婚やめるのかって話よねー。凄く問題がある。
佐和子
それは確かに問題だ
あらら
でも子ども作る作らないって人生にとって大事なことだからな・・・

佐和子
でもそうやね、子ども出来ない・もしくは出来にくいって分かって、不妊治療頑張るかどうか、最終的に夫婦2人楽しくやってくのでいいのかって、最初に決められる方がいいよね。
あらら
結局、不妊治療って凄く人生に関わるんだな。
佐和子
あ、そういうことやね。不妊治療は人生…。

 

 結論: 不妊治療は人生

 

にほんブログ村 子育てブログへ