妊娠出産してよかったこと

佐和子
春になると猫の抜け毛がすごい家になります。佐和子です。
あらら
猫を飼ってもう十数年にもなりますが誰も膝に乗ってくれないあららです。

妊娠して良かったことってあった?

佐和子
どうも心身のマイナス面ばかり目立ってしまう妊娠出産ですが、今回はあえて妊娠出産して良かった事と言うテーマで話したいと思います。あります?
あらら
私はあれですね、明日排卵日だから絶対タイミングとらんといけん!とかその辺のプレッシャーから開放されたこと。
佐和子
あー、ほんとそれはある。私は1年くらいはタイミングで病院通ってたのでとても…。

不妊治療を始めるタイミング

2017.06.04

病院選び~不妊治療篇~

2017.06.12
佐和子
てゆうかもう生理がないと言うのが素晴らしい。
あらら
うんすばらしい。無くなって初めて分かる。うわっ生理ってほんとウザかったんだなって!
佐和子
あと生理周期でかなりメンタルが上下してたんだなって気付いた。
妊娠中のメンタルも色々あるけど生理周期がある時よりは安定してたわ。だいたいハッピーだったわ。
あらら
後なんか周りがちやほやしてくれるね。
佐和子
あーほんとちやほやされる。あの人生で1番ちやほやされる。
あらら
もう20歳を超えてちやほやされることないからね。
佐和子
うんナイナイ。女が最後にちやほやされる瞬間ですよ…。
あらら
やっぱり世の中で1番尊く大切なものが赤ちゃんだとしたら、妊婦はその赤ちゃんを孕んだわけだから最上級に大事にされるね。
佐和子
マリア信仰ですね。みんなマリアなのよ…ちやほやして!
あらら
後は、赤ちゃんがお腹にいる時にしか体験できない感覚みたいなのは懐かしく思うね。
佐和子
蹴られるとかそういう?
あらら
赤ちゃんがいる幸せ…。
体のあちこち痛かったりとかいろいろ不具合が生じたりとかはするんだけど、今思えば胃が圧迫される感じとか膀胱が押される感じとかも懐かしいよ。
佐和子
結局マイナス面の話になってない(笑)?
あらら
うん。結局喉元過ぎればって言うことだよね。1年も経てば良い思い出だよ。

妊婦さんはキレイ!?

佐和子
私は口内炎が出なかったり、お肌の調子が良かったりした。
降り注ぐ女性ホルモンのおかげかしら!
あらら
お肌はメラニン出るからシミが出たりする。
佐和子
あと抜け毛もなかったね。
あらら
まあその分産後抜けるけどな。
佐和子
今はマイナスの話をしないって言ったじゃん(笑)!

気になる産後の生理と次の妊娠

佐和子
出産後はねぇ私生理が軽くなったよー。生理痛も消えて快適。
あらら
私は生理周期が整ったな。出産を機に子宮周りの健康が良くなる人多いって言うよね。
佐和子
私は1人目不妊だったけど2人目はぽろっと出来たから、ほんと子宮が健康になったんだと思う…。ありがとう妊娠…。
あらら
質変わる人も結構いると言う聞きますねアレルギーが良くなるとか。
佐和子
あなたアレルギー体質だけどどう?
あらら
一人目も二人目も喘息発作が出て救急病院に駆け込んだな。。。あれ?
でも肌の調子は(アトピー体質)よかったな。

いちばんのメリットは…

佐和子
う~ん。あんまりメリットが思い出せないね。
あらら
うん。実は妊娠して楽しい事はそんなにないかもね。
佐和子
でも違うよ赤ちゃんに会えるんだよ。
あらら
そうだねそれが1番ですね。
佐和子
なんだこの茶番。

結論: 赤ちゃんに会えるからいいんだよ

にほんブログ村 子育てブログへ