前駆陣痛はいつから?痛みは?

佐和子
いやー、寒くなってきましたね。
あらら
私デブだけどすごい寒がりなのよね…なんだコレ、保冷材?
佐和子
(笑)年中汗かいてるデブもいるけど、代謝の低い系デブは案外寒さに弱いのよね(笑)
あらら
寒いです。

前駆陣痛はいつから?痛みは?

佐和子
前駆陣痛は陣痛の練習みたいなもんなのよね。
あらら
本当の陣痛を本陣痛って言ったりするし、偽物の陣痛なのだ。
佐和子
私は1人目は無し、2人目は臨月に入ってから3回あったかな?
あらら
私はどっちもあった。生理痛のちょっと強いのが来たかしら?みたいな。陣痛の間隔を計るアプリでポチポチやるんだけど…消える。
佐和子
私もアプリで計ってた!夜中にこう…あ、夜中よね!何故か夜中!
あらら
夜中だったね!
佐和子
10分とか15分とかランダムなのよね。それで痛くない間に寝られちゃうくらいだから大したことないんだよね。やっぱ生理痛くらい。
あらら
ねー。話も出来ちゃうくらいだし余裕余裕。
佐和子
1分くらいかな、痛いの。それで間隔が30分になったりはたまたぐっと短くなったり…とかしてていつの間にか寝てて朝よね。
あらら
あっ寝てたー違ったー!ってなるね。
前駆陣痛はいつから

本陣痛とは違う?

あらら
絶対分かる。「前駆陣痛だと思って普通に過ごしてたら本陣痛でいきなり産まれたー!」みたいな話は超レアケースだと思う。
佐和子
本物は違うねー。生理痛はこんな痛くないぞってくらいだね。
あらら
本番は割と初期ってか、10分間隔くらいでも生理痛よりはかなり痛かったわ。
佐和子
でしたでした。その頃はもう尻を押さえていたね(笑)。どうして陣痛って尻を押さえると和らぐんだろう…。

前駆陣痛があったら出産は近い?

佐和子
私は1人目は前駆陣痛無かったんだけど、結局予定日は10日オーバーして誘発分娩になった。前駆陣痛があるのって赤ちゃんに出てくる気があるのかも!
あらら
うーん、私は両方ありだけど1人目は41w5dで最終的に誘発したよ。
佐和子
じゃあ前駆陣痛の有る無しと本番のタイミングはあんまり関係ないのかな。
あらら
…もうね、妊婦って臨月になったらググりまくるのよ。おしるしがどうの前駆陣痛がどうの、前駆陣痛があったら何日以内に本陣痛が起こるだの。
佐和子
うんうん。
あらら
人それぞれだから。陣痛は来る時には来る!
佐和子
うんうん。
あらら
来ないかもしれない!
佐和子
あはは。私達どっちも1人目は誘発分娩だもんねえ。来なかった!

結論: 気にするな!

にほんブログ村 子育てブログへ