夜が決まったのはいつ?

佐和子
夏に行きたいところはクーラーがんがんの自室…さわこです。
あらら
そうね。夏ってもう海は暑いし山も暑いし(怨)…飲み屋に行ってビールが飲みたい!あららです。

赤ちゃん、夜っていつ決まった?

佐和子
夜が決まる、つまり赤ちゃんが夜中におなかすいたぴぎゃあ!とならず朝までぐうぐう寝てくれるようになったのはいつだ、というお話です。
あらら
そう、新生児の辛いのは夜に寝てくれないことだからねえ!
佐和子
夜中にミルクを作る手元が狂う狂う(笑)!
あらら
ミルクを量るさじがいーち、にーい、さー…ガターン!って(笑)
夜中の授乳でミルクをこぼす

あららの場合 「子どもはまさかの入眠障害」

あらら
うち、1人目の子がなんと2歳半までかかりました!
佐和子
ひどっっっ!!!
あらら
すごい寝ない子で、まず夜は23時くらいまで寝ないのよ。
そして1時3時5時6時って起きるのね。
佐和子
ひどすぎっ!!!2歳半まで新生児!
あらら
そう、2歳半まで枕元にはミルクセットを置いていてですね…。
まあ後で分かったけど1人目は発達障害でね、入眠障害だったのね。てなわけで参考になりませんね。
佐和子
参考になりませんね。
あらら
ちゃんちゃん。
2人目は…3ヵ月だな。
佐和子
ほほう。それまでは?
あらら
3時間より間隔は空いてたけど一晩に1回は起きてたね。それが5時くらいまで寝てくれるようになったのが3ヵ月で、4ヵ月頃には7時くらいまでになったかなー。
佐和子
寝てくれるとラクになるよね…。
あらら
1人目がひどかったから特にそう思ったわー。
まぁでも2人並べて寝てると、どっちかが怖い夢でも見て泣くので…完全に朝まで寝てくれる日は未だ少ない…

佐和子の場合「模範的赤ちゃん」

佐和子
1人目は1ヶ月くらいで5時間寝るようになった。まあ親はどこかで起こされるわけだけど、夜が決まった状態と言えるね。
あらら
優秀~。
佐和子
3ヵ月くらいにはもう10時間ぐうっぐう寝てた。
あらら
やっぱ3ヵ月ってのがひとつの区切りなのかな。
佐和子
そんな感じの子は多いみたいだね。
あらら
2人目は?
佐和子
これがまた優秀でねえ、2週間くらいで5時間、1ヶ月越えたら7、8時間いくように。
あらら
そりゃ優秀だ。
佐和子
2ヵ月くらいからは21時就寝、5時くらいに起きて寝たままおっぱいくわえて、もっかい寝る。7時くらいまで。だから本人は10時間寝てるつもりなんだろうな~。今半年過ぎたけどずっとそう。
あらら
ふたりとも良く寝る子でうらやましいね…。

赤ちゃんが寝ないのはつらいね

あらら
苦労話も多いよね。アパートだからあんまり夜中に泣くと隣に気を使うとか。車だと寝てくれるから夜中にドライブとかさ…。
佐和子
その場合親も寝不足だろうから危ないよね…。
あらら
ほんと寝てくれる子と寝てくれない子の育児の重さは全っ然違う。育児なんてラクだったわ!って言うお母さんはこどもが良く寝たんだと思うよ。
佐和子
それはあるだろうね。寝てくれないとこっちがまとまって寝られないから肉体的にも精神的にも消耗するよね。
あらら
私は子どもがあんまりにもよく起きるもんだから自分が入眠障害になっちゃってね。夜は少しの物音とかで起きちゃうの。
でも寝不足だから一日中眠くて、座って3秒で居眠り!みたいな感じだった。
睡眠導入剤をもらったら良くなりました~。
授乳期は眠くてしかたない。座る度に居眠り・・・

育児中はみんな大変ってことで

佐和子
とはいえ「あなたの子は良く寝てくれるからラクね」って言われるとイラッとするわ。私こころ狭い…。
あらら
まあ寝ようが寝まいがこどもがいるだけで大変だからね。
佐和子
誰がいちばん大変か合戦はとても意味ないよね。体調、仕事、家事、子どもの性質、相性、ストレス耐性…みーんな違うんだから。
あらら
育児はみんな違ってみんな大変。
佐和子
寝たら可愛いから許すけど…。
あらら
許す…。

結論: 寝た子は可愛いねえ…

にほんブログ村 子育てブログへ