乳頭混乱いつから?なおる?

乳頭混乱 母乳育児

佐和子
夏の美味しいものと言えば?
あらら
やっぱり夏と言えばビアホールですよ!生ビール飲みたい!子どもがいるから行けない!
佐和子
私もビアホール行きたーい!
あらら
ビアホールって不思議よね。ごはんがそう美味しいわけでもなくビールは1杯でおなかちゃぷちゃぷだからもういいやってなるのに、でもビアホール行きたーい!

混合育児、避けて通れぬ乳頭混乱

佐和子
母乳とミルク、混合育児の赤ちゃんが、出が悪いからおっぱいはイヤ!ってなるのが乳頭混乱ですね。
あらら
最初はさー、「混合だけど母乳メインで、寝る前だけミルク足す」みたいにしたいと思っていたけれども、やっぱり赤ちゃんミルク大好きになっちゃうね。
佐和子
ミルクは飲みやすいし、濃くて美味しいし…。
あらら
だよね!搾乳してみて分かるけど母乳薄い。
佐和子
待って才能無いから薄いのかも。完母でも丸々した赤ちゃんはいるし。
あらら
そうなんだろうか!?分からんね比べたことないし(笑)
佐和子
いつからなりました、乳頭混乱。
あらら
2ヵ月目くらい。
佐和子
おお、そんな早く。
あらら
気が付いたね赤子。「あれ、これ出ないじゃん…」って。
佐和子
(笑)
あらら
もうおっぱいを見ると顔を背けるように!
佐和子
(笑)
あらら
嫌悪感(笑)?下の子2歳だけど、いまだにおっぱい見るといやがる(笑)
佐和子
くわえさすくらいはしてた?
あらら
半年までねー。しかも寝ぼけてる時だけ、おしゃぶり代わりね。
昼間はもう3ヶ月くらいまで。
佐和子
母乳、出るようにならないわけだ(笑)
あらら
母乳を出したい側としては悪循環よね。吸ってもらわないと出ないのに、吸ってくれない…。

 

姉妹でおっぱいは出ませんでした

2017.08.05

赤ちゃんごとに違う!?

あらら
あ、私の上の子、出ないけどおっぱい大好きだった。今も好き。
佐和子
そういうのもあるのか。
あらら
くわえたそーにしてる(現在5歳)。
佐和子
(笑)
私は上の子は5ヵ月くらいでだんだん嫌がりだして、半年くらいで本格的に嫌われたよ。
もう抱っこするだけで仰け反って泣くの!「おっぱいをくわえさす気だろーー!!あれはイヤーーーー!!」って(笑)
あらら
(笑)
佐和子
下の子は2ヵ月で風邪ひいちゃった時になったね。鼻が詰まってるとただでさえ飲みづらいおっぱいがもうほんとに飲みづらいらしく。
あらら
治ったら?
佐和子
飲むようにはなったけど…ばっちり覚醒してる時はだめ!寝起きとかを狙ってさっとくわえさします!で、目が覚めてくると「出ないやつじゃん!ぺっ」ってなる(笑)
乳頭混乱 母乳育児
あらら
中にはおっぱいしか受け付けないって赤ちゃんもいるのよねえ…。
佐和子
めっちゃおっぱい出るんだろうね…うらやまし…。

どうやったら飲んでくれる?

佐和子
歩きながら、は効果がありましたね。
あらら
気分が変わるのかしら。
佐和子
腕が死にそうになります。
あらら
(笑)
佐和子
風呂につかりつつとか抱っこのポーズを変えるとかもしたけど。
あらら
あの手この手。
佐和子
今は揺れながらやってる。あと基本は寝起きとかを狙って。うちでは「ぼんやりおっぱい」と呼んでいます。「そろそろ起きそうだからぼんやりおっぱいするね!」といった風に(笑)

男はいつまでもおっぱい好きなのだ

佐和子
おっぱいが嫌いだからといってママが嫌いなわけじゃないからね!
あらら
そうそう、上の子は3歳の時に妹が生まれたわけだけど、妹がおっぱいもらってると「ぼくにもちょうだい!」って。
佐和子
あげたの(笑)
あらら
出が悪いので「ママ、これを飲んでもっと頑張って!」って牛乳を持ってきたよ(笑)

 

結論: 出なくてもママが好き!

 

にほんブログ村 子育てブログへ