姉妹でおっぱいは出ませんでした

授乳
あらら
見せ掛け巨乳のあららです。
佐和子
まあ、普通体型の佐和子です。
あなたのアンダーはすごいね。
あらら
驚異の胸囲。あばらがでかい!
佐和子
残念残念。

姉妹でおっぱい出ませんでした

あらら
出ませんでしたね。
佐和子
姉妹で出ず、母親も出なかったらしいので家系ですね。残念残念。
あらら
完母の友達がみるみる痩せていって、それを見て「私も絶対完母にして痩せるんだ!」と思っていました。
佐和子
授乳ダイエット。
あらら
10kgくらい簡単に痩せると思ってた。だって1日1リットル乳出すんだよ?毎日1kgずつ痩せていくのではないかと。
佐和子
(笑)
あらら
びっくりするほど出ませんでした。1人目の時、完母になるべく頑張ろうと思って、なるべく粉ミルクをあげずに一生懸命母乳をやってたら、うちの子の吸い付きが悪いのもあって1時間に1回授乳になりましたね。
佐和子
辛い。
あらら
ものすごい辛いよ!1時間に1回…つまり右やってー左やってー30分くらい寝かしてーまた起きてー。もうずーっと授乳してる感じ。
育児日記
佐和子
辛い。
あらら
そしたら1ヶ月検診の時に子どもが育ってなくて、医者がもう粉ミルクをじゃんじゃんあげろと。
佐和子
具体的にどれくらい育ってなかったの?
あらら
1ヶ月で600g増だったので1日20g増やね。
佐和子
30g増で合格なので足りませんね。
あらら
お医者さんには「もう初乳の時期も終わっとるから諦められぇ」と言われ、諦めました。
「最近の粉ミルクはええでぇ」とか言われた!
佐和子
(笑)
粉ミルクにしたら体重は増えた?
あらら
上向いたよ。そもそも食が細い子だったから小さいままではあったけど。
佐和子
まー1ヶ月そんだけ頑張っても出ない人は出ないと…。
2人目は?
あらら
吸い付きはまあまあ良かったけど、私の諦めが早かったので最初からミルクメインの混合。
佐和子
赤ちゃんが育つのがいちばんだからね!

乳首が痛い

佐和子
私は…入院中からもう乳首が痛くてたまりませんでしたね!
あらら
(笑)
佐和子
乳首短いのよね。妊娠中におっぱいの指導があるんだけどその時に看護士が「扁平」にマルしようかなーどうしようかなーって悩んでたくらい。
あらら
ほう。
佐和子
いやー人と比べることなんて無いから知らなかったよ…自分の乳首が短いなんて…。
で、短いと痛いのよ。
あらら
そうなの!?
佐和子
乳首が赤ちゃんにめっちゃ引っ張られるのよね。適した長さ?まで。もともと長いとあんまり引っ張られずにすむじゃん。
乳頭が短いと授乳は痛い 
あらら
なるほど。私は全然乳首痛くなかったな。長いのか…。
佐和子
「痛いから授乳したくないんですけど…」と看護士にうったえていました。
でも「切れてないから大丈夫よ!」とか言われちゃてさ、切れてなくても痛いもんは痛いんじゃー!!
あらら
(笑)
佐和子
だって乳首の付け根がぐるっとピンク色で、もう切れる寸前よ!聞いてなかったわよ乳首が切れるなんてー!!
あらら
で、あんまり飲ませられず。
佐和子
1日4回とか。
あらら
4回!頑張ってないなー(笑)
佐和子
だって痛いんだもん!
あらら
私13回とかしてたのに(笑)
佐和子
ケアしてても痛くって、だからミルクはじゃぶじゃぶあげてて、赤ちゃんはすくすく育ち1ヶ月検診では日増45g。
あらら
うちの20gとは大違いだ!
佐和子
粉ミルク万歳!
あらら
2人目の時は?
佐和子
ちょっとは丈夫になってたけど、それでも痛かったね。乳頭保護器を買ってしまう程度には(笑)ほんと乳首の才能無かったわ…。
あらら
おっぱいの出自体はどうよ。
佐和子
完母にはほど遠い…。
まあ頑張ってせっせと吸わせてたら、もっと出は良かったのかもしれないけど、赤ちゃんが腹減ったーと泣くたびに「授乳か…やだな…」ってなるのは精神が健全じゃないよねってことで粉ミルク万歳。

出る人がうらやまし~い

佐和子
おっぱいが出ないのって本能がくやしい。分かる?
あらら
分かる。
佐和子
本能がくやしい…女として負けてる感ある…だからミルクでいいじゃーんって割り切れないんだよねえ。
あらら
うらやましいねえ。出る人って1歩歩くたびにピュ!ピュ!って出るらしいじゃない!
あとお風呂が母乳で真っ白になるとか!
佐和子
信じられない…。
あらら
友達が、産んだ次の日起きたら胸元びちゃびちゃだったって。
佐和子
すごいなー。最初なんて0gとか2gとかだったよね。
あらら
ノートになめるって書いてある。
佐和子
なめるって何(笑)
育児日記

断乳はラクチンです

佐和子
ほぼミルクの混合でしたが、おっぱいは半年頃自然にフェードアウトでしたね。
あらら
3日も飲ませないと全然出なくなるし、詰まったり張ったりも全然無かったね!
佐和子
子どもも哺乳瓶ラブになってるしスムーズ。
あらら
おっぱい出ない人は、止まる才能があるのだ(笑)

 

結論: おっぱいは才能

 

にほんブログ村 子育てブログへ