帝王切開ってラクなの?

佐和子
こんにちはー裸眼の方です。佐和子です。
あらら
眼鏡の方です。あららです。なんだそりゃ。
あー、私うちでひとりだけ眼鏡。
佐和子
え、そうなん? 夫くん眼鏡…。
あらら
夫は他人よ。
佐和子
あーそういう意味。そうね、あなただけ眼鏡だ、近眼だ。

帝王切開ってラクなの?

あらら
…ってちまたでは言うじゃない。どうでした?
佐和子
そんなことはない、声を大にして言うぞそんなことはない!
私はその後普通に産みましたが総合的に帝王切開の方が辛かったと言えます!
(注:佐和子は1人目が緊急帝王切開、2人目が普通分娩)
あらら
そうよねー。普通分娩の人は次の日すたすた歩いてるし。
佐和子
そうよ! 帝王切開の人は次の日寝たきりになってます!
あらら
うんほんとに。次の日の朝あんたのお見舞いに行ったけど息も絶え絶えだった(笑)
佐和子
傷があるので、息したら痛いのよ。どうしてもお腹動くからね。
くしゃみも咳も絶対にしたくなかった。花粉症じゃなくて助かった。
あらら
痛み止めは?
佐和子
6時間毎に座薬を。これも辛い。30過ぎて人に座薬入れてもらうとか…。
また薬切れてくるからさー、ナースコールして頼んではみるんだけど「6時間経ってないからダメ!」うえーん…。
あらら
辛そう。
佐和子
寝返りを打つのも重労働、立ったり座ったりも恐ろしい、歩くのはそろりそろり、点滴しすぎで腕は真っ青、謎の頭痛に襲われたり、シャワーも浴びられず、ごはんも不味い、もう一度言うぞ、帝王切開は辛い!

普通のごはんが食べたい!

あらら
ごはんもおかゆだしねー。
佐和子
おかゆというか重湯ね。あとは味付けの無いすりおろした野菜…。
今まで食べた中で2番目に不味かった…ただのすりおろし人参…。
あらら
1番は?
佐和子
あんたの夫がダシ取ったラーメン。
あらら
(苦笑)
消化器切ったわけじゃないから普通に食べさせて欲しいよね。
佐和子
重湯がだんだんおかゆになり、温泉卵にダシがかかったり すまし汁が出てきたの、嬉しかったな…塩ってウマい…。
あらら
回復食~病人食の期間長かったよね。
佐和子
絶えられませんでしたね。
だから私は「もう大丈夫だな!」と思ってからは隠れてお菓子を食べていました。
あらら
悪い患者(笑)

いつまで痛い?

佐和子
1週間くらいはベッドから起き上がるのも困難で、1ヶ月くらいは傷を気にしてる感じだったかなあ。
赤ちゃんを抱っこするのも慎重だったね。
その場所に当てたくない! みたいな。
あらら
はいはい。
佐和子
後は…傷口がこすれるのがやだから、当分デニムみたいな硬い生地のものは避けてた。
あらら
傷口でかいよね。
佐和子
でかい。今時あんなにかっさばく手術って珍しいんじゃないかな。
ちっちゃい穴開けて内視鏡とかじゃん?
帝王切開は未来永劫、赤子のサイズに切り裂かねばならないのだ…。
あらら
ねえ。驚きのでかさ。
佐和子
それで傷口はケロイドにならないように傷テープを半年くらい貼っとくんだけど、ものの見事にかぶれましてね…
テープ貼れませんでした。
傷口はもりもり太っていきました。
あらら
残念ですな。
佐和子
もうビキニ着られない!
あらら
もともと着てないやんけー。
佐和子
ちゃんちゃん。

 

結論:もともとビキニは着ていない!

にほんブログ村 子育てブログへ