ゆりかごのうた


[YouTubeで観る]

この「ゆりかごのうた」は本当に名曲だと思います。
歌詞には全く赤ちゃんの描写は出てこないのですが、周りの世界がどれだけ赤ちゃんを愛おしく包んでいるか、じんわりと伝わってきますね。(今回は歌詞は出してないですけど(笑))
メロディーラインも美しく、覚えやすいのに飽きないですよね。

歌詞

ゆりかごのうた

作詞:北原白秋 作曲:草川信

揺籃のうたを カナリヤが歌うよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

揺籃のうえに 枇杷(びわ)の実が揺れるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

揺籃のつなを 木ねずみが揺するよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

揺籃のゆめに 黄色い月がかかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

 

にほんブログ村 子育てブログへ